NO.030
愛犬と暮らす、大きな吹き抜けで繋がる家

LDKの大きな吹き抜け空間

 LDKは大きな吹き抜けによって、明るい日差しが差し込む開放的な空間に。吹き抜けを中心に家全体が繋がるような設計にこだわりました。

リビング壁面のパネリング

 階段に面した壁面には、素材感を重視してオーク材のパネリングを提案しました。自然素材が空間に柔らかさを演出し、内装デザインのポイントになっています。

リビングとつながる愛犬専用空間

 階段下の空間を有効活用し、愛犬のためのスペースを提案しました。LDKと繋げて一体的に計画することで、愛犬と一緒に家族団らんの時間を過ごすことができます。

吹き抜けとつながるご主人の書斎スペース

 階段踊り場のスペースにはご主人の書斎を設計しました。リビングにいる家族と程よい距離感で過ごすことができ、自然光が差し込む居心地の良い空間となりました。

愛犬と寛ぐテラス空間

 LDKと繋がるテラスは、フェンスで周りを囲むことによって、周囲からのプライバシーを守りながら、愛犬ともゆったりと過ごせる空間となりました。

南側に面した明るいサンルーム

 2階南側のスペースを活用し、サンルームを計画しました。バルコニーに面して配置し、洗濯物を干す、取り込む、畳む、という家事導線が使いやすくなるように提案しました。

サンルームのガラス窓から取り込む自然光

 吹き抜けに繋がるサンルームのガラス窓から、1階にも自然光を取り込むよう設計しました。

CONCEPT
コンセプト

 LDKには大きな吹き抜けを計画し、吹き抜けから家全体が繋がるような空間を設計しました。階段の踊り場にはご主人の書斎空間、階段下には愛犬専用の空間を設けています。
 テラスは愛犬も外に出られるようにフェンスで囲み、LDKを中心に様々な場所と繋がる住まいとなりました。

DATA
施工データ

所在 宮城県宮城郡利府町
工法 木造軸組
家族構成 3人(夫婦+子供1人)+犬1匹
延床面積 100.19
間取り 3SLDK
竣工年月 2021年8月

その他の竣工実例

more