NO.048
薪ストーブのある、花火が見える港町の家

地元の花火大会が望める立地を活かし、家全体が繋がるワンルームのようなプランニングをしました。

こちらのお家は、地域材をふんだんに使用している点などが高く評価され、宮城木造住宅コンクールにて「最優秀賞」を受賞しました。

一段下げたピットリビングと
大きな吹き抜けが、開放的な空間を創出します。

リビングにあらわした柱は、
施主様と共に「伐採式」で伐り出した
思い出深い南三陸杉です。

吹き抜けを通して家全体を暖める薪ストーブが、自然と家族が集まる団らんスペースになっています。
仕上げには、地元の秋保石を贅沢に使用しました。
心も体もあたたまる、豊かな暮らしです。

自然の光を活かす、パッシブデザインを取り入れました。大きな窓からはたっぷりの陽光が差し込み、明るく開放的な住まいに。

夏には、この窓から地元の花火大会が一望できる特別な空間となります。

吹き抜けからの光を遮らないよう、格子床を採用。
格子床は、光をもたらすだけでなく、視線と空間に抜けをつくり、開放感を高めます。

窓には、スタイリッシュなバーチカルブラインドを採用。空間を邪魔することなく、スッキリとした印象に仕上げました。

落ち着いた色調でまとめた、
吹き抜けと繋がる書斎。

可動棚と有孔ボードを組み合わせることで、
自分好みのディスプレイにカスタマイズできます。

洗面室とは別に設けた、広々としたスロップシンク。汚れものの洗濯・つけ置き洗いなどに、大活躍です。

高級感あふれるタイルテラスと、立体感を生み出すロックガーデン。庭には、アオダモ、モミジ、オリーブを配植しました。

昼は爽やかな緑を、夜はライトアップによる幻想的な陰影を楽しむことができます。

CONCEPT
コンセプト

地元の花火大会が見える土地に、色々な場所から花火鑑賞が楽しめるようなワンルームでつながる住まいを計画しました。
また、南三陸杉や秋保石等、地元の素材も楽しめる暮らしをご提案しました。

DATA
施工データ

所在 宮城県塩釜市
工法 木造軸組
家族構成 2人
延床面積 112.61
間取り 3SLDK
竣工年月 2024年9月

その他の竣工実例

more