NO.029
キャットウォークに囲まれた吹き抜けのある家

リビングを囲んだキャットウォーク

 2階リビングは愛猫が自由に遊び回れるように設計した空間です。壁をぐるっと囲むように造作キャットウォークを計画、床は滑りにくさに考慮して無垢材を提案しました。勾配吹き抜けの広々としたリビングと、愛猫の過ごしやすさを大切にした空間が実現しました。

愛猫の様子が見れる階段上部の格子

 リビング階段の上部には愛猫が歩けるように格子を計画しました。階段を登りながら見上げると、愛猫が歩いている姿を見ることができる場所になっています。

ガラス戸で仕切るLDK空間

 愛猫も一緒に過ごすリビング空間と、キッチンダイニングは建具で仕切る提案としました。ガラス戸にすることで仕切る時の圧迫感を抑え、アイアン調のデザインが空間のアクセントになるように計画しています。

趣味を楽しむガレージ空間

 ガレージは、車を大切にしているご主人のために、広々としたゆとりのある空間に。内装はダークグレーで統一し、収納も兼ね備えた実用的な空間です。

ガレージと繋がる趣味空間

 ガレージからも直接出入りできる、ご主人の書斎スペースを計画しました。造作の大きな本棚を提案し、たくさんの本やコレクションを収納可能に。ガレージと合わせて様々な趣味を楽しむことができる空間です。

寝室のキャットウォーク

 寝室にも造作のキャットウォークを設計しました。WIC上のスペースを有効活用したロフト空間にも登ることができ、収納や猫の遊び場として利用できるように計画しました。

寝室とつながる書斎スペース

 寝室とつながる奥様の書斎には、ダークグリーンのアクセントクロスを採用。落ち着きのある内装で、雰囲気が変わる空間に仕上げました。

広々したサニタリー空間

 サニタリー空間は、大きな洗面台が印象的な広々とした空間に。室内物干しスペースもゆったり確保して、家事のしやすさを重視した間取りです。

CONCEPT
コンセプト

 ご家族が愛猫と共に、快適に暮らす住まいを目指して設計を進めました。愛猫の生活しやすさを大切にされている施主の意向を汲み取りながら、この住まいで過ごす時間に安らぎも感じられるように、内装には自然素材をご提案しました。
 リビングの吹き抜けを囲むようにキャットウォークを計画し、愛猫と暮らす特別な空間に仕上げています。

DATA
施工データ

所在 宮城県塩竈市
工法 木造軸組
家族構成 2人(夫婦)+猫2匹
延床面積 127.51
間取り 3SSLDK+ガレージ
竣工年月 2021年8月

その他の竣工実例

more