NO.028
緑に囲まれた四季と共に過ごす邸宅

四季を感じられるよう斜めに配置した計画

 中心地にも近い立地でありながら、緑に囲まれた敷地に佇む邸宅です。四季を最大限楽しみながら過ごせるよう、敷地に対して建物を斜めに配置する計画としました。

緑を眺めるための大開口がある2階リビング

 敷地周りの緑を眺められるよう、リビングには大きな連続した窓を提案しました。日差しもたっぷり差し込み、開放感と癒しがある空間を実現しました。

奥様がアロマの施術をするスペース

 1階洋室には、奥様がアロマの施術をするスペースを計画しました。専用の玄関や階段下の収納、造作吊り戸など工夫を凝らし、空間を有効活用したスペースです。

こだわりの2階リビング

 二世帯住宅のため、1階と2階にそれぞれ居住スペースを計画しました。2階リビングは勾配吹き抜けにより、圧迫感を抑えて広々とした空間となりました。また、無垢材のアクセントを提案し、室内でも自然素材を楽しめる住宅に仕上げています。

お子さんが遊べる小屋裏空間

 広々とした小屋裏空間はお子さんの遊び場に。小窓をLDKと繋げて配置することで、キッチンから家事をしながらでも、お子さんの様子を見守ることができる空間となりました。

サンルーム・WIC・水廻り・LDKが回れる動線計画

 サンルーム・WIC・水廻り・LDKを行き止まり無くぐるっと回遊することができます。家事動線・作業効率を考慮し、暮らしやすい間取りが実現しました。

CONCEPT
コンセプト

 自然に囲まれた敷地条件を最大限活かすために、建物を緑に向けて斜めに配置しています。2階リビングには、自然の景色を内部に取り込めるよう、床までの大きな開口を計画しました。また、LDKでは、お子様さんが遊んでいる姿が見渡せるように小屋裏まで吹抜け空間を繋げ、家族の様子を色々な場所から眺められる住まいとなるように設計しています。

DATA
施工データ

所在 宮城県仙台市
工法 木造軸組
家族構成 6人(子世帯4人+親世帯2人)
延床面積 142.42
間取り 1LDK+4SLDK
竣工年月 2021年7月

その他の竣工実例

more