NO.026
吹き抜けダイニングで家族と寛ぐ住宅

LDKと小上がりの畳コーナーが一体的に繋がる開放的なプラン

 小上がりの畳コーナーは、LDKと繋がることで1階全体が開放的な空間に。L字で引き戸をスライドできるので、全て開けばワンルームのように使う事が可能です。畳コーナーでお子さんが遊んでいても家族の目が行き届き、安心できる空間を目指しました。

吹き抜けで自然光を取り込むダイニング空間

 ダイニングには吹き抜けを提案し、高い位置に窓を計画しました。隣の建物の日陰にならずに自然光をたくさん取り込める、明るく開放感ある空間を実現しました。

キッチン脇の家事スペース

 家事動線を考え、キッチン脇に家事スペースを計画しました。家事の合間にちょっとした作業や趣味の時間も楽しむことができる空間です。

L型のLDKで囲むテラス空間とリビングの大開口

 リビング・ダイニングと繋がるテラスは、大きな窓を合わせて提案し、室内と一体的なソト空間となりました。キッチンや畳コーナーからもテラスを眺めることができ、広々とした家族の憩いの空間が実現しました。

開放感をつくりだすアイアン手摺

 リビング階段には、アイアンの階段手摺を提案しました。視線が抜ける事で圧迫感を抑え、デザインとしても空間のアクセントになっています。

ご主人の書斎空間

 寝室に隣接した書斎は、明るさを落とした内装仕上げにより、落ち着きのある空間に。広いデスクや本棚はシンプルで機能的に使う事が出来ます。寝る前に少し集中して仕事をしたり、趣味の本を楽しんだり、様々なシーンに使えるスペースです。

CONCEPT
コンセプト

「吹き抜けダイニングで家族と寛ぐ住宅」
 LDKと畳コーナーの使い勝手の良い繋がりと、LDK全体に自然光が入り込む明るい空間を実現するよう計画しました。ダイニング~リビング~畳コーナーまでを対角線上に配置し、1階全体の空間を長く取ることにより、一体的で開放感が感じられる空間設計としています。

DATA
施工データ

所在 宮城県仙台市
工法 木造軸組
家族構成 3人(夫婦+子供1人)
延床面積 117.79
間取り 4LDK
竣工年月 2021年5月

その他の竣工実例

more