NO.025
自然と寄り添う、プライベートテラスがある二世帯の邸宅

二世帯の邸宅ならではの動線

 玄関は親世帯と子世帯で共有ですが、その先はそれぞれの世帯が独立した動線を取れるように計画しています。二世帯の家族が、プライバシーを保ちながら程よい距離感で過ごせるよう設計した間取りです。

軒の深いテラスと繋がる大開口

 ソトとウチのつながりを重視して、LDKとテラスが緩やかに連続するように大きな窓を提案しました。リビングからはモミジが眺められるように窓を配置し、室内からも四季が楽しめる空間を設計しました。

植栽と一体で視線を遮るプライベートテラス

テラスは植栽とフェンスで目隠しをしています。外からの視線を気にせず、リビングやキッチンから植栽や景色を眺めることができ、プライバシーにも配慮した空間を実現しました。

こだわりの組み合わせの吹き抜けリビング

 自然素材の床材や天井と、セメントの無機質な壁の組み合わせにこだわった1階のリビング。大きく連続した開口と、吹き抜けで天井高さを確保する事によって開放感のある空間となりました。

空間にアクセントを加えるスキップフロアのリビング

 2階のリビングは空間に変化をつけるため、スキップフロアを提案しました。フロアごとに目線の高さが異なるため、空間を有効活用でき、かつ広々とした印象となりました。

ダイニングテーブル脇のスタディーコーナー

 ダイニング併設のスタディーコーナーはお子様の勉強場所や趣味の作業場としても活用でき、家族が集まる憩いの空間が実現しました。

CONCEPT
コンセプト

「自然と寄り添う、プライベートテラスがある二世帯の邸宅」
 二世帯それぞれが住み心地良く、自然を感じながら寛げる空間を目指して設計を進めました。建築と外構造園が一体的な提案を心掛け、自然素材を感じられる提案としました。家族同士のプライバシーを守りつつ、一緒に寛ぐ時間も楽しめる住宅となっています。

DATA
施工データ

所在 宮城県多賀城市
工法 木造軸組
家族構成 7人(祖父母+夫婦+子供3人)
延床面積 190.12
間取り 5SLDK
竣工年月 2021年3月

その他の竣工実例

more