NO.010
明るい光が差す温もりのある家

家事中も遊ぶ姿が見えるので安心 マルチに活躍する和室をキッチン傍に

共働き夫婦が家事と子育てを上手に両立できるよう、キッチンのすぐ隣に和室を配置。子供が自由に遊ぶ姿を見守りながら、夕飯の準備や片付けが可能に。来客時は扉一枚で隠せるから多少散らかってもOK。子供の好奇心や探求心を育みながら、家事もスムーズに進むので、親も子も笑顔が増える。

外からの目線を気にせず ゆったり過ごせる団らんの場を

人通りの多い道路に面した立地に配慮し、窓の大きさや位置は外部からの目線を避けるよう計算。奥まった部分に大きな窓を設けて、道路からセットバックした部分にテラスを。家族が集うプライベート空間は、人目を気にせず寛げるから家族時間がより充実する。

片付け、支度、子育ても楽になる 大容量の収納を廊下&リビングに

物の定位置が決まっていれば、片付けがぐんと楽に。鞄やランドセルの定位置にして帰宅したここへ。 学用品なども丸ごとしまう場所にすれば、少しの声がけで子供が自分で明日の準備ができる。 廊下側には出し入れが多い掃除機を収納可。 子供の自立を促しながら、片付けを楽に… 手の届く場所にある大容量の収納は暮らしをゆたかにしてくれる。

ゲームや家事もゆったり楽しむ やわらかな空間を演出する趣味カウンター

1階で家族と過ごすことが多いが、時には自分の時間も楽しめるように。2階主寝室の一角に書斎を設けた。カウンターはゆるやかな曲線で仕上げて、ゲームをしたり、書類整理や家事をしたり、自分時間を過ごす奥様専用の空間に。隣家が平屋だから2階には大きな窓を設置。光を取り込み、夜空を眺め…憩いの時間を満喫できる。

CONCEPT
コンセプト

好きなものに囲まれて、人目を気にせず寛げる空間づくりを
人通りや多い東道路からの目線を気にせずに生活ができるよう、建物の配置や窓の大きさや位置を徹底して考えました。道路から離れた部分に大きな窓を配置し、テラスなども道路側を避けているため、洗濯物を干したり、BBQを楽しむこともできます。また玄関や照明にはアイアンを取り入れて奥様の好きなテイストに仕上げています。

DATA
施工データ

所在宮城県仙台市
工法木材軸組
家族構成夫婦+子供二人
延床面積111.79
間取り4SLDK
竣工年月2019年

その他の竣工実例

more