NO.040
広々とした庭とガレージで、アウトドアを楽しむ二世帯住宅

母屋とガレージがそれぞれ繋がるように外構を設計。
広々とした敷地を無駄なく活用し、庭を最大限楽しめるように計画しています。

趣味のアウトドアをとことん楽しめるガレージ。
車・バイクやバーベキュー等、年中家族が遊べる特別な場所になりました。

外の景色を取り込み、別棟のガレージを見通すことができる広い窓のあるリビング。スキップフロアを活用して、天井高さのある開放的な空間にしています。

リビングやテラスを見渡せる、開放感のあるアイランドキッチンとダイニングスペース。
対面で家族と会話や料理が楽しめる、憩いの空間となりました。

LDKと一体的に繋がる、深い軒下の土間テラス。
ウチとソトが一体的に繋がり、紅葉も眺められる安らぎの場所です。

スキップフロアを活かした、多目的なフリースペース。
客間や子供の遊び場として、様々な使い方が出来る空間です。

CONCEPT
コンセプト

地方の広々とした敷地を最大限ゆったりと活用する為、母屋とガレージを別棟で計画し、それぞれを繋げる庭となるような一体的な設計としました。
母屋とガレージの繋がりに配慮して、LDKからもガレージが見通せるような開口計画としています。

DATA
施工データ

所在 宮城県黒川郡大郷町
工法 木造軸組
家族構成 6人(二世帯)
延床面積 170.58
間取り 5SLDK
竣工年月 2023年4月

その他の竣工実例

more