NO.002
Hair Salon Luca

癒しの時を提供する不思議な魅力に包まれたプライベートサロン

自宅一階に完成させた夢のプライベートサロン。
カットやカラーでリフレッシュ、明日からのパワーチャージにめざしていたのは、憩いの時間をお客様に提供すること。
カフェのようにおしゃれな雰囲気と、自然素材の温かさ、
清々しく、凛と立ち並ぶ木々のアプローチ…
「また行きたい」そんな気持ちが湧いてくる不思議な魅力が宿るサロンに仕上がった。

限られた空間を最大限に活用BOXで快適な動線、素敵な個室感を演出

限られた広さのスペースに2つのセット面とシャンプー台を
配置する為に試行錯誤して絞り出したアイディアが大成功。
四角いBOXを空間の真ん中に斜めに配置し、店舗内対角線の空間を生かすことでスタッフの作業動線も確保できた。
その二面をスタイリングスペース、中はレジや収納スペースに。圧迫感を出さないようBOX上部はオープンに仕上げた。
他のお客様と横並びにならないプライベート感が喜ばれているそう。

景観とつながる建築デザイン自然美と四季の変化も楽しむ憩いの場に

森と接する住宅地の一角… 室内にいながら、外とひとつに繋がる伸びやかな感覚と 外からは、佇まいと景観が調和する“自然美”を形成した 丸森石や無垢のルーバーで仕上げたやわらかなアプローチと カット台横の大きな窓から眺める緑や花々に癒され 夜はライトアップされた幻想的な樹木にうっとり。カットの時期が待ち遠しいとリピーターも多いとか。

先々を考えたデザイン性×機能性快適に働ける空間づくり

素敵な空間、お客様が寛げる空間…
それ以前に大切なのは、快適に仕事ができる空間づくり。
カット台からストレスなく移動できる美容師の動線や収納、
足元やシャンプー台の周りだけは、汚れや水分がサッと拭き取れる壁面に。着付けスペースとして活用できるよう店舗に直結した和室を設けるなど将来を見据えた「働きやすい環境づくり」に注力した。

CONCEPT
コンセプト

集客や経営を、建築士としてお手伝いしたい
ご自宅の1階で美容室を開きたい、との相談を受け、集客など経営の面を「建築する立場からお手伝いができないか」と考えました。「癒し」を求めて来られる方が多い中で自然素材や緑に囲まれた空間は気持ちがいいもの。新興住宅地の中でも目を引いて頂けるような植栽計画を提案。「おかげさまで、とても忙しいです」というお言葉をいただき、大変嬉しく感じています。

DATA
施工データ

所在宮城県岩沼市
工法木材軸組
家族構成
延床面積138.35
間取り4LDK+店舗
竣工年月2018

その他の竣工実例

more