NO.037
丘の上に建つ、景色の抜けを楽しむ家

周囲の視線を気にする事なく暮らせる敷地条件を活かした外構計画です。建物の周りはコの字型でテラスで囲み、お子様や愛犬が自然の中で、のびのびと遊び回れる空間としています。

四季折々の景色を楽しめるよう、LDKには大きな開口を提案。窓の先には、季節を感じるようにイロハモミジを植えています。自然の豊かさを楽しめる、家族の集いの場となりました。

勾配天井の吹き抜けによって、開放的で明るいLDKに。天井の仕上げにはレッドシダーの無垢材を取り入れ、自然素材も味わえる空間としています。

窓からの景色も楽しみながら、LDKと開放的に繋がるようにキッズスペースを計画。家族と程よい距離感で過ごせる、お子様の特別な空間を設計しました。

愛犬との生活動線も考慮し、リビングにも繋がる土間空間を提案しました。LDKから見渡せる位置にペットスペースを計画し、利便性も兼ね備えた設計にこだわりました。

LDKと一体の空間に造作洗面台を提案。日常生活の中でも使いやすい位置にレイアウトし、デザインと機能性にこだわった造作洗面台を計画しました。

読書が趣味のご主人のために、大きな本棚のある書斎を計画しました。落ち着きのあるインテリアの中で、趣味時間を楽しめるくつろぎの場所になっています。

CONCEPT
コンセプト

山々が眺められる、丘の上に建つ住宅です。
周囲の景色をいかにして暮らしの中で楽しめるか、というテーマの中で設計を進めました。
住宅の開放感、庭の使い方、景色、それぞれが連続して繋がっていくような全体の計画にしています。

DATA
施工データ

所在 宮城県仙台市
工法 木造軸組
家族構成 4人(夫婦+子供2人)+犬1匹
延床面積 125.86
間取り 4SLDK
竣工年月 2022年4月

その他の竣工実例

more