NO.036
LDKに家族が集う、軒下テラスのある二世帯住宅

二世帯でも家族が集えるプラン計画

キッチンなどの水廻りは1階にまとめて、家族で共有できるつくりに。LDKは広々とした計画とし、家族みんなが集まってもゆったりと使えるように配慮しています。

勾配吹き抜けリビング

リビングは、開放的でたっぷりと日差しが差し込む、吹き抜け空間に。LDKを中心に家族が憩う設計にこだわりました。

建築と造園の一体的な外構計画

シンプルで温かみのある、ナチュラルテイストな外観で提案。建築と造園のバランスを大切にしながら外構を計画しています。

大開口と軒下テラス空間

横長な敷地形状を活かして、敷地の奥にゆったりとくつろげる軒下テラスを提案。LDKに面しており、連続した開口を設けることでソトとウチを繋げる空間にしています。

四季を感じる造園

LDKからの目線を意識して、四季を感じられるように造園を計画。目隠しフェンスと植栽でプライバシーにも配慮しつつ、室内やテラスから庭を楽しめる設計としました。

洗面+サンルーム

洗面所にはサンルームの機能を加え、室内で物干しができる空間に。収納も充実し、家事がしやすいよう工夫しています。

CONCEPT
コンセプト

敷地の間口に対して奥行きが大きい土地だったので、寛ぎの中心となるLDKと庭は敷地の奥に配置し、プライバシーが守れるようにゾーニングしました。
LDKの開放感と自然光での明るさをしっかり確保する為に、リビングは吹き抜け空間として、3方向から自然光が確保できる設計としています。

DATA
施工データ

所在 宮城県仙台市
工法 木造軸組
家族構成 二世帯(両親+夫婦+子1人)
延床面積 155.26
間取り 6LDK
竣工年月 2022年7月

その他の竣工実例

more