NO.031
ひらけた山々の眺望と、自然素材を楽しむ家

山々を望む大開口

 リビングには、自然の景色を眺められるよう大開口を提案しました。周囲にひらかれた敷地条件を生かし、移り行く季節を感じながら眺望を楽しむことができます。

素材感を楽しむ無垢材と塗り壁

 床は無垢材にすることで、豊かな木材の表情を味わえる空間になりました。LDK全体で自然素材を楽しめるよう、壁や天井も塗り壁で仕上げました。

開放的な勾配吹き抜けのリビング

 リビングは勾配吹き抜けと、大きな開口によって、広々とした抜けを感じる空間に。リビングの床を一段下げることによって、より空間の広さを感じられる計画としました。

こだわりの造作キッチン

 キッチンも素材感にこだわり、無垢材を利用した造作での提案に。天板をコの字で計画し、家族みんなが一緒に使えるこだわりのキッチンとなりました。

小屋裏を利用した趣味スペース

 リビングの勾配吹き抜けに繋がる小屋裏は、趣味の本を読む空間として計画しました。
横長の窓によって自然光が差し込み、景色の抜けも楽しめる空間が実現しました。

広々とした土間テラス

 リビングの大開口から繋がる土間テラスは、植栽で囲まれた開放感のある空間に。お子様の遊び場やBBQなど、家族の憩いの場を実現しました。

CONCEPT
コンセプト

周囲の自然を眺めながら生活できる敷地条件を、最大限生かすことを考えながら設計に取り掛かりました。
ひらけた山々の景色を、LDKで寛ぎながら楽しめるような計画としています。

DATA
施工データ

所在 宮城県仙台市
工法 木造軸組
家族構成 5人(夫婦+子供3人)
延床面積 117.73
間取り 4SLDK
竣工年月 2021年10月

その他の竣工実例

more