NO.032
こだわりの和室空間と、趣味の時間を楽しむ家

くぐりぬけるように計画した玄関アプローチ

 玄関へ繋がるアプローチは、くぐりぬけるよう遊び心のあるつくりに。植栽と合わせて提案したこだわりの外構です。

広々とした玄関土間

 玄関は大きな開口を提案し、外の景色を中に取り組んだ明るい空間に。観葉植物を並べたいという施主のために、広い土間を計画しました。床はシンプルなモルタルで仕上げ、造作格子がアクセントとなっています。

ガラス戸で仕切った玄関とLDK

 キッチンダイニングから玄関の観葉植物を眺められるよう、透明ガラスの引違い戸を提案。奥行を感じる設計を取り入れ、アイアン調のデザインがアクセントになる空間が実現しました。

リビングの造作ルーバー

 リビングは2.7mの天井高さを取り、天井面に造作ルーバーを計画。ルーバーによって奥行きを演出し、開放感のある空間に仕上げました。

こだわりの和室空間

 和室は造作提案を織り交ぜながら、細かい工夫を施しました。無垢材の床柱や造作建具により、木のぬくもりを感じ、落ち着きのある和室が実現しました。

曲線を描く格子の提案

 LDKと和室の間仕切りには、曲線の造作格子を提案しました。LDKから、こだわりの和室を眺められ、木の素材感も味わえる空間となりました。

広いサンルーム

 キッチンや洗面脱衣室の近くには広々としたサンルームを計画。家事動線への配慮と、南向きで日当たりの良い空間としました。

2階ホールの書斎空間

 2階ホール空間の一部は読書を楽しめる書斎スペースに。家族の気配を感じながら、趣味時間を過ごす憩いの空間が実現しました。

CONCEPT
コンセプト

たくさんの趣味を持っている施主が、普段の生活のなかで
『好きなこと』が楽しめるように、様々な居場所をつくりながら計画を進めました。
こだわりの和室も、造作提案を織り交ぜながら、特別な場所となるように細かくつくり込んでいます。

DATA
施工データ

所在 宮城県宮城郡利府町市
工法 木造軸組
家族構成 2人(夫婦)
延床面積 131.66
間取り 5SLDK
竣工年月 2021年8月

その他の竣工実例

more